希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

新学習指導要領批判の批判

ゼミでは、今年3月31日に告示された新学習指導要領を多角的に検討してきました。

その一環として、新学習指導要領を批判した私(江利川)の「グローバル・エリート育成に特化した英語教育」(『人権と部落問題』2017年4月号)を批判する、という企画を持ちました。

事前にLTD話し合い学習法でしっかり読み込み、ゼミでは少人数グループに分かれて討論し、いかにして私を論破するかに全力を挙げました。

結果は・・・

ゼミ報告をご覧ください。

いずれにせよ、ゼミ報告にもあるように、「エリゼミでは他者の意見を決して鵜呑みにせず、常に批判し、自分の頭でよく考えて「自分の意見」を持つようにしています」。

指導教員を乗り越え、たくましく成長してください。

イメージ 1

イメージ 2