希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

根岸恒雄先生の新著『英語授業・全校での協同学習のすすめ』

根岸恒雄先生が待望の新著『英語授業・全校での協同学習のすすめ~「主体的・対話的で深い学び」をめざして~』(高文研、本体2000円+税)を出版されました。

根岸先生は、埼玉県で定年まで中学校の英語の先生をされ、その後は埼玉大学大学院に進まれ、現在は大学で英語科教育法などを担当されています。

こうした経歴ゆえに、この本には協同学習に関する学校での豊富な実践と、研究の成果が凝縮されています。

本の帯に書かせていただいた推薦文は、私が心からお伝えしたい気持ちです。

*****

協同学習による英語授業改革から学校全体の改革へ。

豊富な実践例と教材を交え、具体的な道筋を示した待望の書。

人格形成と学力形成をめざし、授業と学校を幸せな場に変える根岸実践40年の集大成。

心から勧めたい感動の1冊です。

*****

イメージ 1

私も新学期のゼミ用テキストの1冊として、この本を活用させていただきます。

なお、根岸先生に直接お申し込みいただくと、送料込み2000円のみでお送りいただけるとのことです。

以下のフォームで申し込めます。


ぜひお読みください。

生徒同士が学び合い、高め合える「幸せな」授業と学校づくりを楽しみましょう!

(*3月26日現在、Amazonでは「根本」恒雄と誤記されており、「根岸」ではヒットしません。改善を申し入れたのですが…)