本日(8月4日)の朝日新聞は必読だ。
大阪本社版の第1面は「英語授業 助手と連携『偽装請負』」
第2面にも請負ALTの実態が詳細に書かれている。
こうした学校では、法令上、担任教師とALTとが相談もティーム・ティーチングもできないわけだ。
単年度契約で、給料も低く抑えられているなど、ALTの待遇も劣悪きわまりない。
この問題は、小学校だけの問題ではない。
中学校でも高校でも、同じ問題が浮上するだろう。
中学校でも高校でも、同じ問題が浮上するだろう。
教育予算をけちった「教育改革」の歪みが、またしても噴出した。
当面、この問題から目が離せない。
当面、この問題から目が離せない。
7月11日に僕らが慶應義塾大で行った「英文解釈法再考」のシンポの成果が、大津さんの発言を通じて、さっそく全国誌に掲載された意義は大きい。
松本さんはいつもの調子だが、彼は文部官僚と財界の思いをこう代弁している。
「先生の意識を変えることが求められます。」
彼らに共通するのは、「先生が悪い」という思い込み。
「50分の授業で話すのはほとんど先生、しかも大半が日本語、読むのは教科書の半ページ。」
「50分の授業で話すのはほとんど先生、しかも大半が日本語、読むのは教科書の半ページ。」
昔の大本営参謀と同じだ。
現場を信用せず、バッシングを繰り返す。
専門家委員会の議論も経ずに、英語オタクの学者と教科調査官らだけで打ち出した「授業は英語で行う」。
専門家委員会の議論も経ずに、英語オタクの学者と教科調査官らだけで打ち出した「授業は英語で行う」。
ただ、松本氏はさんざん批判を浴びたせいか、方針を転換している。
「どうしても必要なら、先生は日本語を適宜使ってもいいと思います。」だって!
なら、指導要領に「授業は英語で行う」などと偉そうに書くな!
事実上の敗北宣言と受けとめたい。
「歴史の審判」のために、今日の記事は切り抜いておこう。