2月25日の前期入試が終わり、昨日は採点の追われた。
夜には大学院の修了生の「おめでとう会」でイタリアン。
昨年の修了生(高校教員)も駆けつけてくれて、ワインを2本空けた。
昨年の修了生(高校教員)も駆けつけてくれて、ワインを2本空けた。
入試委員長の任期満了まであと1カ月。
なのに、まだまだ気が休まりそうもない。
なのに、まだまだ気が休まりそうもない。
さっそく僕の大学でも対策を立てる必要があるだろう。
またまた複雑怪奇な分厚い入試マニュアルが必要になるのか。
またまた複雑怪奇な分厚い入試マニュアルが必要になるのか。
現在の入試制度がもやは限界に来ているのだと思う。
抜本的に変える必要を痛感する。
抜本的に変える必要を痛感する。
で、今日の本題はJapan Timesに小学校英語の必修化を憂慮する記事が載っているということ。
あと1カ月に迫った小学校外国語活動必修化を前に、「英語を教える自信がない」と回答する小学校教員が68.2%に達しているという。
担任ではなく、英語の専科教員が教えるべきだという回答も75.7%にも達している。
記事は、まともな教員研修もせずに、極端な準備不足のまま必修化を強行する危険性を教員や専門家が指摘している。
さて、Japan Timesの記事では入門期の英語を教える力量のある教員をほとんど養成しないまま、週1回程度の授業(活動)では、
「砂漠に水を垂らすようなもので、とてもオアシスにはならない」
「このままでは明治期の小学校英語と同じような失敗を繰り返す」
と、Haruo Erikawa 氏が述べている。
「砂漠に水を垂らすようなもので、とてもオアシスにはならない」
「このままでは明治期の小学校英語と同じような失敗を繰り返す」
と、Haruo Erikawa 氏が述べている。
この人は、どうも僕(Erikawa Haruo)のアバターみたいだ。