希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

松村幹男先生(広島大学名誉教授)ご逝去

悲しいお知らせを申し上げなくてはなりません。

日本英語教育史学会評議員広島大学名誉教授の松村幹男先生が本日7月23日午前,お亡くなりになりました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

お通夜・ご葬儀については,次の通りです。
(神式で行われます)

通夜祭 7月24日(日)19:00 ~
ご葬儀 7月25日(月)12:00 ~

会場:平安祭典広島南会館
   広島市南区皆実町1-10-67
   電話 082-252-4194
   http://u-b.jp/funeral/info/index.html

喪主:松村惠美子様(奥様)


松村先生は日本英語教育史研究の碩学
全国英語教育学会会長などを歴任され、日本の英語教育界のリーダーのお一人でした。

博士論文にもとづく『明治期英語教育研究』(辞游社、1997)をはじめ、英語教育関係の著書・論文を数多く残され、後進を育成されました。

英語教育史関係資料のコレクションでも日本随一でした。

個人的にも本当にお世話になりました。
先生が書かれたほとんどの論文の抜刷をいただき、また『英語教育学研究 : 松村幹男先生退官記念』(渓水社、1995)もサイン入りで送って下さいました。

英語教育史研究の生き字引のような方で、研究会や懇親会の折に拙い質問をしても、何でも教えて下さいました。

あの温厚な笑顔が忘れません。

ありがとうございました。
安らかにお休み下さい。