オリンピックで浮かれているドサクサに,消費税増税法案が成立してしまった。
こうして,何が起こったか。
この問題については,9月発売の『英語教育』10月増刊号(大修館書店)の「英語教育日誌 2011」にも書いたのだが,このブログの8月10日のコメント欄に his*ak*hi*o25*910 さんが同じ問題について述べてくださっているので,あらためてここで指摘しておきたい。
2008年の教育への公的支出の対GDP比は,加盟国平均の5.0%に対して日本は3.3%で,31カ国中で2年連続最下位となった。
教育費全体に占める日本の私費負担率は34%で,ワースト3位。
特に大学などの高等教育での私費負担率は67%に達し,OECD平均31%の2倍以上である。
こうして,経済的に困難な家庭の子どもが大学教育から排除される構造ができあがっている。
日本の小学校の学級規模は28人で,加盟国平均の21人を大きく上回っている。
最大40人学級だなどと言っても,欧米の人たちは信じてくれない。
あまりに世界の非常識だからだ。
最大40人学級だなどと言っても,欧米の人たちは信じてくれない。
あまりに世界の非常識だからだ。
2009年の日本の小学校教員の勤務時間は年間1,899時間で,比較可能な21カ国のうち2番目に長時間だった。
ただし授業時間は707時間で,加盟国の平均を72時間下回り,授業以外の「雑用」に追われている実態が明らかになった。
長時間労働を強いられているが,子どもたちと向き合う時間は乏しいのである。
教員の給与水準は,2005年を100とすると,2009年に加盟国の平均は107に上昇したが,日本は95に低下した。
さらに今年,国立大の多くで給与の10%近いカットが強行された。
さらに今年,国立大の多くで給与の10%近いカットが強行された。
OECDの調査担当者は「日本は仕事の負担は重いが,報酬は恵まれていない。優秀な人材が集まり教員の質を上げるような対策が必要」と分析している。
日本の未来は,子どもたちの教育にかかっている。