希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

プロジェクト研究からBBQパーティーへ

江利川ゼミのモットーは「よく遊び、よく学べ」

ということで、初夏の青空の下、ゼミのバーベキュー大会をしました。

和歌山大学からクルマで20分ほどの大阪府最南部の海浜公園へ。

雨の予報が、まさかの晴天。
日ごろの行いが良いと、天は我らに味方するのか

教育実習から帰った4回生も全員参加できました。

というわけで、今年のゼミBBQ大会も楽しく絆を強め、完璧でした。

慢性的な原稿締切病と、京都と埼玉での講演が続き、身体はボロボロでしたが、心はほっこり。

とりわけ、4回生が早くから買い出しをしてくれて、電車参加の3回生を車で迎えに行くという心の温かさには、お肉の美味さ以上にウルウルきました。

詳細は大倉君の報告をご覧ください。

もちろん、研究も本格的にやっています。

ゼミ内に3人程度のプロジェクトチームを作り、自主的に研究して成果を発表し、論文にまとめます。

今年度前期は、次の3つのプロジェクトが組まれています。

① 協同学習を用いた英語授業作り案(小学校・中学校)

② 協同学習を用いた英語授業作り案(中学校・高校)

③ 高校英語科における自己表現活動

詳細は、巽君の報告をご覧ください。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5