希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

留学報告からプロジェクト研究へ(ゼミ報告)

2015年度のゼミが協同的な学びの場として安定してきました。

4回生はさすがのリードぶりで、キビキビと動き、ゼミを引っ張っていきます。

ゴールデンウィーク前は、月曜日の授業時数確保の関係で、4月27日と30日に2回ゼミがありました。

なので、今回は2つのゼミ報告を一気に掲載します。

アイルランド留学から戻った大倉君による「アイルランド留学報告」は、もちろんすべて英語で行われました。

画像をふんだんに盛り込み、またクイズなども随所に入れて、さすがのプレゼンでした。

イメージ 8

ゼミ生の誕生日のお祝いは4回生が準備してくれました。

映画「マダム・イン・ニューヨーク」は感動のラストシーン。

英語が話せなかったサシが一転、気持ちのこもった英語によるスピーチで周囲をアッと言わせます。。

出題レベルをぐっと上げましたが、けっこう良い成績でした。

なお、5月6日の神戸英語教育学会にも院生2人(うち1人は研究発表)と、学部生1人が参加してくれました。

イメージ 5


東京から、音声学の大家である島岡丘(たかし)先生もお越し下さり、特別にレクチャーいただきました。

イメージ 6

とても充実した楽しい学会でした。

大会後のビールも最高!

イメージ 7


では、ゼミの活動紹介です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4