希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

『英語と日本軍』への書評に感謝(3)

拙著『英語と日本軍:知られざる外国語教育史』NHKブックス)に関しては、「日本経済新聞」2016年4月10日、学研『歴史群像』6月号などで好意的な書評・紹介をいただき、感謝しております(既報)。

このたび、月刊誌『新潮45』6月号で、評論家の稲垣真澄氏が、書評を書いて下さいました。

グイグイと読ませる文章です。

感謝を込めて紹介いたします。

稲垣氏は、最後に、現在の「グローバル人材育成」策のもとでの英語一辺倒主義の危険性についても触れて下さいました。

イメージ 1

また、「京都新聞」5月15日号でも、『英語と日本軍』を紹介して下さいました。

ありがとうございました。

イメージ 2

二度と戦争を起こさないためには、過去の日本陸海軍がどのような対外認識を持ち、それを支えた外国語教育がどうだったのかを冷静に考察する必要があります。

本書がその一助となれば幸いです。