協同学習や「学びの共同体」創りに関しては、近年さまざまな文献が出ています。
ここでは、入手しやすいもので、本連載で参考にしたものを中心に著者ABC順に挙げます。
これ以外にもたくさんあります。「これはぜひ」と推薦されたい方はコメント欄でご紹介下さい。
ここでは、入手しやすいもので、本連載で参考にしたものを中心に著者ABC順に挙げます。
これ以外にもたくさんあります。「これはぜひ」と推薦されたい方はコメント欄でご紹介下さい。
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Barkley, E. F. et al.(2005) Collaborative Learning Techniques : A Handbook for College Faculty. Claire Howell.(安永悟監訳(2009)『協同学習の技法:大学教育の手引き』ナカニシヤ出版)
伏野久美子(2007)「協同学習の基本原理と主要な実践方法」『新英語教育』5月号19-21頁、三友社出版
Jacobs, G. M. et al. (2002) The Teacher's Sourcebook for Cooperative Learning : Practical Techniques, Basic Principles, and Frequently Asked Questions. Corwin Press.伏野久美子・木村春美訳(2005)『先生のためのアイディアブック:協同学習の基本原則とテクニック』日本協同教育学会)
Johnson, D. W. & Johnson R. T. 関田一彦(監訳)(2001)『学生参加型の大学授業:協同学習への実践ガイド』玉川大学出版
小嶋英夫・奈良之弘(2005)「附属中学校における英語の協同授業 : 協力的なグループ・ワークで育むコミュニケーション能力とラーナー・オートノミー」『弘前大学教育学部研究紀要クロスロード』第9号 47-55頁
三浦孝ほか(2006)『ヒューマンな英語授業がしたい!―かかわる、つながるコミュニケーション活動をデザインする』研究社
Nakanishi, Sae (2009) A Study of Lerner Autonomy through Cooperative Learning at Senior High School in Japan. Unpublished(和歌山大学教育学研究科提出の修士論文)
中西佐江(2009)「自律学習者を育てるための高等学校英語科における協同学習を用いた授業実践」和歌山英語教育研究会研究紀要EVERGREEN第8号
新英語教育研究会(2010)『新英語教育』2010年1月号 →紙面紹介
*特集「学習集団づくりと協同学習~自ら学ぶ みんなで学ぶ~」の下記の諸論文
「学習集団作りと学びの共同体作りについて」(田中渡)
「協同学習(「学びの共同体」づくり)による授業・学校改革の試み」(根岸恒雄)
「協同的な学びで学習意欲・学習効果を高める」(徳長誠一)
「共に学び,高めあうために必要な条件は?」(吉岡潤子)
「協同学習入門ワークショップ」(友松利英子)
*特集「学習集団づくりと協同学習~自ら学ぶ みんなで学ぶ~」の下記の諸論文
「学習集団作りと学びの共同体作りについて」(田中渡)
「協同学習(「学びの共同体」づくり)による授業・学校改革の試み」(根岸恒雄)
「協同的な学びで学習意欲・学習効果を高める」(徳長誠一)
「共に学び,高めあうために必要な条件は?」(吉岡潤子)
「協同学習入門ワークショップ」(友松利英子)
吉田沙由理(2008)『小さな国の大きな奇跡:キューバ人が心豊かに暮らす理由』WAVE出版
亘理陽一(2009)「英語教育における協同学習研究の現状と課題」日本教育方法学会(2009)発表要旨