希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)2

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考えるブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

格差に抗し,全員を伸ばす英語教育へ(5)

日本協同教育学会から研究紀要『協同と教育』第8号が届きました。 巻頭に関田一彦先生の「協同教育と私」を拝読して,感動しました。 少し引用させていただきます。 「協同の原理とは,人が誰かの役に立ちたい,人のためになろうという無自覚な願い(利他性…

格差に抗し,全員を伸ばす英語教育へ(4)

日本の言語環境では,英語による日常会話は,きわめて非日常的です。 我が家では,私が大学で英語教員養成に従事し,長女が外国語学部の英米語学科に在学していますが,それでも家庭内で英会話を交わすことはまずありません。 もっとも,以前,酔っ払って英…

格差に抗し,全員を伸ばす英語教育へ(3)

これまで2回にわたって見てきたように,1990年代からの新自由主義教育政策が公教育を疲弊させてきました。 この政策がもう一つ危険なのは,その市場万能主義によって,国民の意識の中に「学校教育=サービス」という観念を刷り込んでしまったことです。 多く…

格差に抗し,全員を伸ばす英語教育へ(2)

前回の「格差に抗し,全員を伸ばす英語教育へ(1) 」に対しては,Facebookも含めて,多くの人々からのコメントをいただきました。 そのなかに,新自由主義教育政策に関する文献を教えてほしいとの要望がありましたので,まずそれにお応えします。 前回のコ…

格差に抗し,全員を伸ばす英語教育へ(1)

8月24日にコメント蘭に書き込みをいただいた神奈川の中学校で英語を教えておられる「ロイ・オービソン」さんの言葉がずっと気になっています。 以下の内容です。 「実際の英語教育が歪められてしまっており、生徒たちの中に協力原理ではなく競争原理が働いて…

祝 20万アクセス

2009年9月に開設した本ブログも,もうじき3年が経とうとしています。 そんな折,本日20万アクセスに達しました。 乾杯!! この3年間に,のべ20万人ものみなさんと交流できたことを心から嬉しく思います。 ちなみに,20万人といえば,私の出身地であ…

日本人と英語の出会いをたどる旅(3)

本題に入る前に一言。 Twitterにも書いたのですが,8月22日に野田首相に面会した反原発グループの人の言葉に共感しました。 「この国で眠りこけていた民主主義が再稼働したのかもしれない」。 各種の調査結果が示しているとおり,「原発ゼロ」はいまや最大の…

日本人と英語の出会いをたどる旅(2)

前回のブログ記事をご覧になった方から,僕のTwitter宛てにうれしいコメントをいただきました。 ご紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「日本人と英語の出会い」ですと、歴史上…

日本人と英語の出会いをたどる旅(1)

もうじき夏休みも終わり,とため息をついている人も多いのではないでしょうか。 この夏,旅行もしたい,本も読みたいと思いながら,実現できずに終わってしまったという人もおられるでしょう。(僕もそうですが。) 本日21日,僕は教員免許更新講習の講師と…

全国の英語教育実践から学ぶ

8月17日から神戸市で開催されている「教育のつどい」に出席しています。 17日の全体会に続き、18日からは外国語分科会が開催されています。 各都道府県から選りすぐられた内容の濃い発表が続き、大いに学ぶことができました。 発表者に共通するのは、英語教…

「英語教育」という用語はいつから?

本日8月14日はお盆休みを返上して,教員採用試験一次合格者の二次試験対策を行いました。 和歌山県の二次試験では,英語による模擬授業(中学校)や,英語による指導方針のプレゼン(高校)などがあります。 傾向と対策を論じた後,集まった5人の学生に1人…

8.10「再稼働反対」官邸前行動~9歳の少年が野田批判

8.10「再稼働反対」官邸前行動~9歳の少年が野田批判 マスコミはほとんど報じませんが,8月10日(金)も、原発再稼動反対金曜デモが官邸前・国会正門前など霞ヶ関一体で繰り広げられました。 正門前の集会では、9歳(小3)の少年がマイクを握り,原発政策と…

なぜ教育予算を増やさない

オリンピックで浮かれているドサクサに,消費税増税法案が成立してしまった。 民主,自民,公明の野合の結果だ。 社会保障については先送りされ,早くも自民サイドからは「公共事業の大幅増」の大合唱が起こっている。 「人よりコンクリート」の昔の歌だ。 …

立秋は過ぎたけど

立秋は過ぎましたが,相変わらず暑いですね。 勤務先の大学では,8月13日から17日まで一斉休業が義務づけられております。 なので「特別休暇」を出しました。 なので「夏休み」のはずなのですが,現実はそうもいきません。 備忘録を兼ねて,当面の予定をメモ…

教員採用試験一次試験の発表

8月8日は和歌山県,大阪府の教員採用試験一次試験の発表日。 今年の僕のゼミに参加する4回生は,5人が難関の教採試験を受けています。 朝からドキドキでした。 で,結果は? なんと,5人全員が一次試験を突破しました! みんな,本当によくがんばりました…

協同学習に対する大学生の意見(その2)

8月5-6日,和歌山県有田川町清水の「山荘アオ」で行われたゼミの夏合宿が終わりました。 お天気にも恵まれ,いやあ,楽しかった! 下の写真は,生石(おいし)高原からの展望です。 遠く,淡路島や四国まで見えました。 総勢10人で,教員採用試験,公務員試…

協同学習に対する大学生の意見(その1)

前回は協同学習に対するアンケートを紹介し,「グループでの授業は楽しかった」「グループでの授業は効果的だ」に対しては,ともに全員が「そう思う」「ややそう思う」と回答したことを紹介しました。 アンケートの最後には,「グループによる協同学習につい…

協同学習に対する大学生の肯定的評価

2012年度前期の授業が終わり,反省的に振り返る時期となりました。 私が担当する和歌山大学教育学部の「中等英語科教育法A」では,今回もすべて協同学習を取り入れた授業を行いました。 協同学習とは,少人数グループにより学び合い,高め合う授業形態です。…